東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

必要なので英会話レッスン始めました(^^)

必要なので英会話レッスン始めました(^^) まずは入門から(^-^)v 時間のない僕には、スカイプでのレッスンでとても良いです! Nice to meet you!

f0184849_14204771.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-20 14:26 | レッスン | Trackback | Comments(0)

(一社)愛知県鍼灸師会主催 第3回発達障害勉強会の参加及び運営をいたしました

(一社)愛知県鍼灸師会主催 第3回発達障害勉強会の参加及び運営をいたしました。(一社)愛知県鍼灸師会理事 高橋 日出子先生より、こんなときどうしたら良いのかというケースについてご講演いただきました。参考文献として「発達障害のある子を理解して育てる本」(監修 東京都立小児総合医療センター 田中 哲、藤原 里美、株式会社学研プラス)を中心に勉強会を開催しております。それぞれのお子様に合わせた対応がとても重要であること、そして、家庭でできるかかわりや支援法について学びました。また、ご参加いただいた先生方で意見交換し共有する良い場となりました。我々鍼灸師がサポートしていくにあたり、臨床の場で必ず気をつけないといけないことや発達障害の理解を深めていくことができればと思います。

2016年6月19日(日) (一社)愛知県鍼灸師会事務局にて
f0184849_11414475.jpg
f0184849_11415611.jpg
f0184849_11420755.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-20 12:45 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

早朝または学会後に北海道を回ってきました(^^)

早朝または学会後に北海道を回ってきました(^^) 北海道神宮、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、札幌市時計台、サッポロこだわりラーメン味の時計台、恵庭市郷土資料館、恵庭開拓記念公園、そして、最後にホワイトモンブランでしめました!(^^)!
f0184849_19322731.jpg
f0184849_19325828.jpg
f0184849_19333240.jpg
f0184849_19341903.jpg
f0184849_19343407.jpg
f0184849_19344614.jpg
f0184849_19350449.jpg
f0184849_19351721.jpg
f0184849_19355308.jpg
f0184849_19364445.jpg
f0184849_19381589.jpg
f0184849_19383858.jpg
f0184849_19401146.jpg
f0184849_19404699.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-14 20:06 | 散策 | Trackback | Comments(0)

明治国際医療大学大学院通信教育課程懇親会に参加いたしました

明治国際医療大学大学院通信教育課程懇親会に参加いたしました。北海道の牡蠣、ほっけ、にしん等の海の幸とジンギスカンは格別でした\(^o^)/ 二次会でもジンギスカン食べちゃいました(^u^)

2016年6月10日 ルンゴカーニバル原始焼酒場 極にて 
f0184849_19062628.jpg
f0184849_19065809.jpg
f0184849_19071985.jpg
f0184849_19075773.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-14 19:24 | 交流 | Trackback | Comments(0)

第65回(公社)全日本鍼灸学会学術大会 北海道大会「これからの日本の医療を担う鍼灸~鍼灸治療と医療連携~」に参加いたしました

第65回(公社)全日本鍼灸学会学術大会 北海道大会「これからの日本の医療を担う鍼灸〜鍼灸治療と医療連携〜」に参加いたしました。医療連携をする上で、鍼灸師が各疾患における診療ガイドラインを把握し、活用することはベースとなると思いました。また、診療ガイドラインを把握することで、臨床力も上がり、これから必要とされるエビデンスも明確になると思いました。そして、研究の分野では、京都大学社会健康医学系専攻 医療疫学分野 教授、福島県立医科大学 副学長 福原 俊一先生の「臨床研究の道標−研究デザイン7つのステップ−」を5年全5回開催中のトータル4回を受講させていただきました。臨床研究のリテラシーとコンピテンシーを学ばせていただきました。そして、コホート研究やケース・コントロール研究等について臨床研究デザインを組立てるために継続的な勉強が必要であると感じました。また、エクスカーションでは、北海道医療大学北方系生態観察園に行きました。北海道医療大学薬学部 准教授 堀田 清先生より山中の薬草園を散策しながら、漢方の考え方をご教示いただきました。とてもすばらしい薬草園で、北海道ならではの薬用・北方系植物、そして、雄大な景観に感動いたしました。そして、全国の多くの先生方とお話させていただきましたことを嬉しく感じ、とても学びのある楽しい学会でありました。 

2016年6月10日〜12日 札幌コンベンションセンターにて
f0184849_13220184.jpg
f0184849_13224552.jpg
f0184849_13231387.jpg
f0184849_13233030.jpg
f0184849_13235752.jpg
f0184849_13264363.jpg
f0184849_13313913.jpg
f0184849_13320062.jpg
f0184849_13334606.jpg
f0184849_13325805.jpg
f0184849_13343000.jpg
f0184849_13345711.jpg
f0184849_13353742.jpg
f0184849_13362646.jpg
f0184849_13364322.jpg


[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-14 17:49 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

熱田まつりの花火を家族で見てきました!!

熱田まつりの花火を家族で見てきました!! 夏の訪れを感じますね。キレイでした\(^o^)/実は私、花火師の免許を取得したことがあるんですよ(^-^)v 打ち上げたことも!
f0184849_13332809.jpg
f0184849_13351648.jpg
f0184849_13353498.jpg
f0184849_13354961.jpg



[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-09 13:47 | レジャー | Trackback | Comments(0)

(公社)日本鍼灸師会主催 熊本地震災害ボランティア活動

 (公社)日本鍼灸師会主催熊本地震災害ボランティアを福岡県鍼灸マッサージ師会コーディネートのもと活動させていただきました。熊本県鍼灸マッサージ師会よりベッドをお借りさせていただきました。熊本県阿蘇郡西原村へ佐合先生((一社)愛知県鍼灸師会会員))、阿部先生(横浜)、半藤先生((一社)愛知県鍼灸師会会員))、児山の4名で赴きました。6月2日に佐合先生、阿部先生2名で構造改善センター、西原中学校、村民体育館にて施術致しました。3日には、佐合先生は構造改善センターにて、阿部先生は西原中学校にて活動されました。一方、私と半藤先生2名で2日に山西小学校にて施術致しました。山西小学校に着くとすぐに、杖をついたご高齢の女性から「鍼やって!」とお声をかけていただきまして、早速、ベッドを組み立て、問診して鍼治療を行いました。両膝に痛みがあり、両腕があがらず、エコノミー症候群等々の症状をお持ちでしたが、施術後に「脚が細くなってうれしい、痛みがなくなり動くようになった、軽くなって幸せ」と素敵な笑顔で言われ、次々に患者様を紹介して自ら連れてきてくださいました。紹介された方の中には、ご自宅が全壊となり、震災後、浴室の湯船には怖くて入れないと話してくださった方がいました。震災後の生活環境の変化、将来への不安によるストレスが体へ影響し、肩甲間部の痛みや全身の筋緊張が強い状態でありました。
 また、1歳4ヶ月の女児が、山西小学校避難所内でひきつけを起こしてしまいました。すぐに駆けつけたところ、意識が少し遠のいておりましたが、母親がだっこしていると意識が戻り、ベッドで休んでもらうと落ち着いてきました。けいれん状態はみられず、熱は無く、嘔吐、麻痺等もないため、意識もすぐに回復したため様子をみていただくことにいたしました。その後、小児はりの説明をして施術を行い、母親にも方法をお伝えして、お子様が3人いらしたので、小児はりを3つお渡ししてセルフケアに使用していただくようにお伝えいたしました。お子様は大変落ち着かれ、気持ち良さそうにして笑顔でおられました。母親からは、自分の行きたい方向と違うことがあるとよく起きますとお聴きいたしました。
 帰り際に、山西小学校の教員と生徒9名で、ボランティアについて学内新聞掲載のための取材を受けました。鍼灸師が、痛みのある腰や膝、胃腸の不調やエコノミー症候群、ストレスによる症状などに対して、治療をしていますということをお伝えさせていただきました。
 今回の活動で現地に伺い、お体を診させていただき、お話をお聴きすることで、実際の状況や心身の訴えを教えていただきました。現状は深刻であり、先行きの見えない状況であります。お体と心の状態が心配されます。とても微力なお手伝いしかできませんでしたが、伺わせていただきましたことをありがたく思います。これから、皆様が一日も早く心身の健康を取り戻されますよう、そして一日も早い復興を心より願っております。

2016年6月2日(木)熊本県阿蘇郡西原村にて
f0184849_17403028.jpg
f0184849_17391789.jpg
f0184849_21391504.jpg
f0184849_17393824.jpg
f0184849_17395297.jpg
f0184849_17382379.jpg
f0184849_17435519.jpg
f0184849_17460064.jpg
f0184849_17463497.jpg
f0184849_17464956.jpg
f0184849_17472395.jpg
f0184849_17475319.jpg
f0184849_17500577.jpg
f0184849_17530842.jpg



[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-08 17:39 | ボランティア活動 | Trackback | Comments(0)

(一社)愛知県鍼灸師会主催 懇親会を開催し幹事を務めさせていただきました

(一社)愛知県鍼灸師会主催 懇親会を開催し幹事を務めさせていただきました。平素より大変お世話になっている名古屋医健教員の方々、講習会講師の久納先生、セイリン株式会社武田さんと楽しい交流となりました。オマールロブスターの香草揚げは美味でした(^^)人と人とにつながりに心より感謝しております。

2016年5月29日(日) アジアンダイニング青蘭にて
f0184849_12133896.jpg
f0184849_12135614.jpg
f0184849_12140924.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-08 12:36 | 交流 | Trackback | Comments(0)

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第7回講習会の運営並びに参加をいたしました

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第7回講習会の運営並びに参加をいたしました。言語聴覚センターとよあけ所長 医師 久納 俊雄先生「すぐに役立つめまいの知識第2弾」(第1部)、平成28年度(一社)愛知県鍼灸師会通常総会(第2部)、コモリタ治療院 院長 小森田 明浩先生「肩関節のスポーツ傷害(講義)」(第3部)、「肩関節のスポーツ傷害(実技)」(第4部)をご講演いただきました。第1部では、めまいについて患者様の状態を問診から診断までとても専門的な内容をご講演いただきました。そして、実際の臨床現場での問診の実演をしていただきました。患者様の目の動きや表情、姿勢、声、呼吸、発音、足や胸郭の動き、発言内容、検査等々の情報からいかにルールアウトし、正確な診断に結びつけるすばらしい問診力を実演していただきました。また、めまいの二次的「予期不安」に対してもここを診られるかどうかがとても重要なことであり、得た情報から具現化した言葉で患者様にフィードバックしていくことが必要であるとお話くださいました。第3部では、「肩関節の外傷、肩関節の傷害の原因・種類、肩関節の簡単なテスト、ケガへの施療、治療例」についてご講演いただきました。第4部では、肩関節の鍼治療、ストレッチ、トレーニング、アシスト的なファンクショナルテーピングの実演をしていただきました。参加者でペアになり、肩関節のアシスト的なファンクショナルテーピングを巻く練習を行いました。ご参加いただいた先生方におかれましては、スポーツ選手ならびに疾患をかかえていらっしゃる多くの患者様への臨床に活かしていただければ幸いと存じます。

2016年5月29日(日) 名古屋医健スポーツ専門学校にて
f0184849_10591035.jpg
f0184849_10592753.jpg
f0184849_11000206.jpg
f0184849_11001774.jpg
f0184849_11003545.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-08 11:52 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

平成28年度(一社)愛知県鍼灸師会通常総会が開催され、役員改選があり本会「副会長」を拝命致しました

平成28年度(一社)愛知県鍼灸師会通常総会が開催され、役員改選があり本会「副会長」を拝命致しました。会長を補佐できますよう、そして、鍼灸業界に少しでも貢献できますよう微力ながら尽力させていただきます。現在在職中の組織部長の職務と兼務してまいります。庶務報告、各職務報告、平成27 年度本会計収支決算報告ならびに監査報告、平成28年度事業計画(案)および予算(案)等々の議案についてご承認をいただきました。

2016年5月29日(日) 名古屋医健スポーツ専門学校にて
f0184849_09490987.jpg
f0184849_09492903.jpg
f0184849_09500388.jpg
f0184849_09502775.jpg
f0184849_09504329.jpg
f0184849_09510581.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-06-08 10:20 | 鍼灸業界情報 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな