東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名大総診統合ヘルスケア外来研究会年度初め親睦会に出席いたしました

名大総診統合ヘルスケア外来研究会年度初め親睦会に出席いたしました。素敵な先生方と共に学びを深められる喜びと、未来につながる医療に向けて協力ができることに感謝をしております。すばらしい先生方との美味しいお酒は格別です!(^^)! 三河地ちゃん焼きを食べてバルクアップ\(^o^)/

2016年4月24日(日) 炭火やきとり豆鳥にて
f0184849_11565850.jpg
f0184849_11571105.jpg
f0184849_11572933.jpg
f0184849_11574683.jpg
f0184849_11580595.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-28 13:58 | 交流 | Trackback | Comments(0)

第5回名大総診統合ヘルスケア外来研究会に出席いたしました

第5回名大総診統合ヘルスケア外来研究会に出席いたしました。今回も充実したRTDを行いました。信頼関係も深まり、チームでの医療に磨きがかかってきていると感じます。優れた専門家の先生方とのRTDは、大変興味深く、多角的な視野が育まれます。全員が患者様のためにできるサポートを真剣に行っていることに本当にすばらしい医療であると実感しております。これからも、どこに行っても良くならない患者様の助けとなれるようがんばってまいります。

2016年4月24日(日)  名古屋大学大学院医学系研究科基礎医学研究棟にて
f0184849_10192617.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-28 13:56 | 統合医療 | Trackback | Comments(0)

一鍼主催「お持ち帰りできる!!ユニークなお灸でからだぽっかぽか!!『塩灸手作り講座』編」を開催いたしました

一鍼主催「お持ち帰りできる!!ユニークなお灸でからだぽっかぽか!!『塩灸手作り講座』編」を開催いたしました。当院の半藤先生が講師として、竹筒の中のもぐさの台座として塩を置く「塩灸」について行われました。講座では、塩灸の効能について学び、塩灸手作り体験、ツボ探し体験をしていただいた後、実際に塩灸をすえていただきました。作っていただいた塩灸は、竹筒もセットでお持ち帰りして、ご家庭の中でも楽しみながらすえていただければと思います。
ご参加いただきました方からは、
「本物のもぐさを初めて見たので、使い方など知ることができてよかった」
「もぐさをそのまま固めてお灸を作ることで楽しみながら体験できました」
「お腹周りのツボに塩灸をすえてみて、ほんの少しの時間ですがその後も全身が温かくなってきたことを実感できました」
「面で温めると、熱くないので、子どもにも応用できるかなと思った」
「とっても簡単だったので、もぐさを追加で購入して毎日やってみたいと思います」
「初めての体験でとてもおもしろく、応用していきたいです。ありがとうございます」
「セミナー内で、東洋医学のいろんなお話も聞けてとても勉強になりました」
「塩の他にも味噌やしょうが灸もあるとのことなので、他の講座も興味がわきました」
などご感想をいただきました!!
「塩灸」体験を通して、今後のお体のケアにお役立ていただければ幸いです。

2016年4月24日(日) 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼にて
f0184849_22295089.jpg
f0184849_22295711.jpg
f0184849_22300658.jpg
f0184849_22301802.jpg
f0184849_22303444.jpg


[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-25 23:38 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第6回講習会の運営並びに参加をいたしました

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第6回講習会の運営並びに参加をいたしました。コモリタ治療院 院長 小森田 明浩先生「手、肘関節のスポーツ傷害(講義)」(第1部)、「手、肘関節のテーピング(実技)」(第2部)、羽津医療センター検査科主任 臨床検査技師 服部 順一先生「検査の話〜糖尿病、症例検討〜」(第3部)、一般社団法人 愛知県鍼灸師会 理事 高橋 日出子先生「特殊鍼法〜頭鍼、皮内鍼など〜」(第4部)をご講演いただきました。第1部では、「手首・肘の傷害の原因、主な手首・肘の傷害、傷害が起こった場合、ケガからの復帰」についてご講演いただきました。選手に対しての説明、声かけ、予後の予測の大切さやチームの監督、コーチとの連携の必要性について臨床に即してお伝えいただきました。第2部では、手首、肘の鍼治療、ストレッチ、トレーニング、ファンクショナルテーピング、さらには、突き指に対するキネシオテーピングの実演をしていただきました。参加者でペアになり、手首、肘のファンクショナルテーピングを巻く練習を行いました。第3部では、日本で総患者数が最も多い「高血圧性疾患」と2番目に多い「糖尿病」について、そして、日本で最も死亡率の高い「悪性新生物」について基礎知識と診断基準についてご講演いただきました。鍼灸臨床において知っておく必要のある内容でした。第4部では、灸頭鍼、皮内鍼、頭鍼、耳鍼、高麗手指鍼等々についてご講演いただきました。参加者でペアになり、灸頭鍼、皮内鍼を行いました。そして、頭鍼については、私がモデルとなり、中国鍼を頭に刺す実演をしていただきました。髪の毛がないので、わかりやすいため実演の貢献をさせていただきました。ご参加いただいた先生方におかれましては、スポーツ選手ならびに疾患をかかえていらっしゃる多くの患者様への臨床に活かしていただければ幸いと存じます。

2016年4月17日(日) 名古屋医健スポーツ専門学校にて
f0184849_14432551.jpg
f0184849_14433937.jpg
f0184849_14435433.jpg
f0184849_14440843.jpg
f0184849_14442110.jpg
f0184849_14443461.jpg
f0184849_14445759.jpg
f0184849_14451701.jpg
f0184849_14453132.jpg
f0184849_14473353.jpg


[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-20 19:44 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

当院の新研修生鶴見先生の歓迎会を開催しました!(^^)!

当院の新研修生鶴見先生の歓迎会を開催しました!(^^)! チャーシュー麺太陽の山田さんご夫婦、市川さんと一緒に大変盛り上がりました!!新体操選手であった鶴見先生の特技である180度開脚はすばらしく、対照的にそれを真似するおじさん方はあわれでした(^_^;) 囲炉裏部屋でとても落ち着く空間で、お造りやアナゴの蒲焼飯などおいしくいただきました(*^^)v ただ、集合写真は、スポットライトがピンポイントで当たり、僕だけ不自然に光りすぎ(^_^;) 

2016年4月16日(土) 個室居酒屋くいもの屋わん本山店にて
f0184849_22425365.jpg
f0184849_22434083.jpg

f0184849_22435388.jpg
f0184849_22441635.jpg
f0184849_22443370.jpg
f0184849_22444818.jpg


[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-19 23:14 | スタッフ | Trackback | Comments(0)

子どもが通っているピアノ教室の発表会「Music Carnival 2016」に行ってきました

子どもが通っているピアノ教室の発表会「Music Carnival 2016」に行ってきました。子どもは病み上がりでしたが、発表会に出られてよかった(^^) 昨年は、合唱のみだったのが、今年は、エレクトーンの演奏と最後の出演者全員での合唱でした!!1年でこんなにも、上手くなるんだと感心(^^) 司会者が話してくださる音楽専門用語が、僕には意味不明でただただ音楽に聴き入っていました(^_^;)

ウインクあいちにて
f0184849_15362982.jpg
f0184849_15363920.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-18 11:45 | レッスン | Trackback | Comments(0)

通信同窓生主催 明治国際医療大学大学院通信教育課程 第4回同窓生論文交歓会後の懇親会に参加いたしました

通信同窓生主催 明治国際医療大学大学院通信教育課程 第4回同窓生論文交歓会後の懇親会に参加いたしました。同大学院の角谷教授、和辻教授がご参加いただきまして、とても感謝しております。通信制院生の先生方は、熱い先生が多く、全国から集まったすばらしい先生方とのつながりは、かけがいのないものであります。一緒に鍼灸医療の研究を追求できることに、学びと励みになっております。美味しいプレミアムハイボールで楽しい時間となりました\(^o^)/

2016年4月10日(日) 海鮮居酒屋 京都 花の舞にて
f0184849_15351741.jpg
f0184849_15353722.jpg
f0184849_15363671.jpg
f0184849_15373449.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-18 11:42 | 交流 | Trackback | Comments(0)

通信同窓生主催 明治国際医療大学大学院通信教育課程 第4回同窓生論文交歓会に参加いたしました

通信同窓生主催 明治国際医療大学大学院通信教育課程 第4回同窓生論文交歓会に参加いたしました。講演ならびに修士論文発表を拝聴できまして大変勉強になりました。研究に真に追求されている先生方に感銘を受けました。研究について学びを深められることに感謝しております。私も今年度、自身の研究に向き合い、追求して取り組んでまいります。通信制大学院は、同大学院の矢野教授が設立をされました。そして、桑原先生より通信制大学院の役割として、1.科学的根拠に基づく鍼灸医療の推進 2.グローバル化する鍼灸医療に対する鍼灸研究基盤の強化・拡充 3.統合医療の推進などに対応できる人材養成 の3つの目的についてご講演いただきました。この設置の目的を意識して、臨床、研究において研鑽を図りたいと思います。

2016年4月10日(日) 京都キャンパスプラザにて
f0184849_15310541.jpg
f0184849_15314111.jpg
f0184849_15320366.jpg
f0184849_15321973.jpg
f0184849_15323882.jpg
f0184849_15331541.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-18 11:41 | 研究 | Trackback | Comments(0)

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第6回講習会のお知らせ

(公社)日本鍼灸師会専門領域研修制度「スポーツ傷害」第6回講習会のお知らせです。
会場は、名古屋医健スポーツ専門学校です。当日、皮内鍼用のピンセットとテーピング用のハサミをお持ちの方は、実技で使用するためご持参くださいませ。
f0184849_17313004.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-11 17:57 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

第29回(一社)愛知県鍼灸師会理事会が開催され、出席いたしました

第29回(一社)愛知県鍼灸師会理事会が開催され、出席いたしました。会員状況ならびにAJU自立の家との交流会、第5回「スポーツ傷害」講習会、発達障害勉強会、至学館大学レスリング部鍼灸治療、三重大学医学部附属病院麻酔科統合医療鍼灸外来見学等々の各職務報告ならびに議案事項について協議が行われました。そして、5月29日(日)に開催される平成28年度通常総会について準備を進めてまいります。
4月17日(日)第6回「スポーツ傷害」講習会、5月29日(日)第7回「スポーツ傷害」講習会がならびに平成28年度通常総会が、名古屋医健スポーツ専門学校にて開催されます。ぜひ、ご参加くださいませ。

2016年4月3日(日) (一社)愛知県鍼灸師会事務局にて
f0184849_11335825.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2016-04-11 16:50 | 会議 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな