東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

患者様喜びの声「現在は物がきちんと握れるようになりました。」/反射性交感神経性ジストロフィー(RSD) 

f0184849_17565320.jpg

                      ↑クリックで画像拡大058.gif

記入日  2009年7月23日      お名前     K・T 
性別     女性            年齢      43歳
職業     主婦            住所    名古屋市千種区  




・いつからどのような状態でしたか?
 昨年2月頃から、時々右手指にこわばりがあり、5月に入ると痛みと腫れが出てきました。
整形外科で慢性関節リウマチだろうとの診断で治療に入ったものの痛みと腫れはひどくなるばかり。
 他の病気を疑い大学病院で診ていただいたところ、反射性交感神経性ジストロフィーとの診断を受けました。痛み止めとステロイド等の投薬で12月頃には痛みは治まってきましたが、手指の関節が硬直したようになり物を掴む、握るという動作がスムーズにできず、日常生活にも支障がでていました。

 

・どのような経過で変わってきましたか?
 昨年12月から他県の鍼灸院で、はり、きゅう、あんまの施術をしていただき、握った時の手指の形が少し普通になってきましたが、手の平に指をつけるのはひどく痛みを伴いました。
 今年4月に名古屋に転居したのを機に一鍼さんに5月から通院し始めました。
週一回のペースで通っておりましたが、6月に入ってから施術中にこわばって固くなっていた指の関節が、ほんの数ミリだと思うのですが、ほぐれて動かしやすくなってくるのがわかりました。何度かほぐれたのがわかるようになると、固まった関節の突いたような痛みが軽減されてきました。関節は固いですが、現在は物がきちんと握れるようになりました。 



・一鍼に来て良かったことは?
 痛みを全く感じないことと確かな効果があることです。
これまでの鍼灸院では、どちらかというと痛いところをピンポイントで治療することが多く、治療中に痛みで泣きたくなることも多かったのですが、一鍼さんでは、はりでも神経がビリビリするなんてことは一度もなく、はりが刺さったかどうかもわからないくらいです。
 それ程に低刺激な治療にもかかわらず、痛いところが一瞬で痛くなくなったり、まるでマジックのような効果があります。
 あと、ずっと冷えに悩まされていましたが、今年は冷えをさほど感じなくなりました。




 K・T様、ありがとうございます。 施術を重ねるごとに、だんだんと手が握ることができるようになって私も嬉しい限りです。これからも、身体に負担をかけない優しい鍼灸で、全身を調整してサポートしていきますね043.gif
                                        院長     
f0184849_20412040.jpg





                    名古屋本山の鍼灸治療院 
                 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-21 20:47 | 患者さま喜びの声 | Trackback | Comments(0)

患者様喜びの声「毎日が明るく楽しく過ごせることが一番です。」/首肩こり、腰痛。

f0184849_1915158.jpg

                     ↑クリックで画像拡大058.gif

記入日  平成21年 7月 10日     お名前   横江 隆弘 様




・いつからどのような状態でしたか?
 肩こり、腰痛がひどく、いつも疲れている感じでした。
睡眠もしっかりとれているのか自覚がない状態でした。





・どのような経過で変わってきましたか?
 1回の施術では、完治しませんが、継続することで除々に調子の上げ下げはありますが、
改善してきます。 





・一鍼に来て良かったことは?
 ハリ灸をしてもらうと、その場で肩、腰が軽くなり、本来はこんなに体が軽いのかと
感じられたことです。 症状がとれることで、毎日が明るく楽しく過ごせることが一番です。






 横江様、ありがとうございます。日頃の疲れ、ストレスを溜めすぎないようにしたいですね。鍼灸でお体のサポートを一生懸命やらせていただきます!!              院長    f0184849_19135056.jpg


                    名古屋本山の鍼灸治療院 
                 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-20 19:40 | 患者さま喜びの声 | Trackback | Comments(0)

患者様喜びの声「体調が全体的によくなる」/帝王切開後の首肩背こり、肺のあたりの痛み

f0184849_18413915.jpg

                      ↑クリックで画像拡大058.gif


記入日  平成21年 6月 5日      お名前      匿名 様 
性別         女性           年齢        38歳
職業         主婦           住所      名古屋市



・いつからどのような状態でしたか?
 出産後首から肩にかけてのこり、寝ている時に肺のあたりが痛む。
帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんを取り出したとき最後に胸部下の辺を
ぐっと押して取り出したので、その時の痛みと、手術中の緊張のよる上半身のこりと
医師に診断され、湿布をはっていたが一週間しても経過が変わらず
鍼灸治療をお願いしました。 


・どのような経過で変わってきましたか?
 1日目、首から肩、背中の肩甲骨が全体にはっていたが楽になった。
肺の辺りの痛みも随分楽になった。
 2日目、1日目の治療のおかげで、治療前とは比べものにならないほど
楽になっていたが、さらに、こりやはりが無くなった。肺の辺りの痛みだけ少しある。
 3日目、肺の痛みも取れ、呼吸も楽になった。寝ていても痛くなくなった。 



・一鍼に来て良かったことは?
 あきらかに湿布だけの時では治らなかった痛みが取れた。一週間痛かったものが、
3日連続の治療でよくなった。便秘もあったが、1日目の治療以来よくなった。
体調が全体的によくなるのがすごくよく分かりました。
 今後も継続的に治療院に通いたいと思います。



 匿名様、ありがとうございます。無事出産されてほんとによかったですね。出産は身体にとても負担が大きいのですが、回復が早くて良かったです。それにしてもとってもかわいい赤ちゃんですね003.gif         院長     f0184849_1925515.jpg    




                    名古屋本山の鍼灸治療院 
                 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-19 19:28 | 患者さま喜びの声 | Trackback | Comments(0)

たまたまラーメンの名店へ

今日は、とあるダイニングバーがランチをやっていると聞きつけて、

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼から広小路を覚王山方向へ少し歩いたお店へ向かいました。

ところが033.gif目指して来た店がお休み007.gif

どうしようか?と考えていると・・・

同じビルの奥の方にラーメン屋を発見037.gif

『東池袋 大勝軒 名古屋店』です。

まぁ今日はここでいいか〜と049.gifお店の中に入ってみると

狭い店内にはカウンターのみ


f0184849_1193176.jpg
f0184849_119488.jpg


湯で時間が7分!!!パスタの麺かよ!!と思う程の時間の掛かりよう008.gif・・・

しかし、こだわりがありそうで期待大です。

濃厚 チャーシューつけめんを注文しました。 


濃厚なスープが登場です。
鶏がら、豚足からスープを取っているみたいですが、魚の風味がとても濃いっす038.gif
f0184849_11153525.jpg


麺は濃厚スープに負けない太麺です。
7分の湯で時間が納得です。014.gif

f0184849_1115506.jpg


これは美味しいです。まじウマ003.gif
f0184849_11161073.jpg


店に着いたときはお客さんは少なかったんですが、帰るときはなんと行列です。

いい時間帯に行かないとかなり待たされますね008.gif
f0184849_1249358.jpg

帰ってサイトで調べてみたら東京の有名店の“のれん分け”されたお店でした。

たまたまでしたが、いい出会いに感謝です。

知らないことを知るって楽しいですよね。

もし、学びたいことがあれば『学び〜ず』へどうぞ049.gif



東池袋 大勝軒 名古屋店
名古屋市千種区末盛通4-26-1
052-753-1223
地下鉄東山線本山駅(4)出口より北西へ徒歩5分
営業時間 11:30〜スープがなくなり次第終了、18:00〜スープがなくなり次第終了
休日 水曜日
[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-16 11:38 | グルメ | Trackback | Comments(0)

患者様喜びの声「冬でも風邪をひかなくなった。」/首痛、腰痛、猫背。

f0184849_11422968.jpg

                      ↑クリックで画像拡大035.gif


記入日  平成21年 6月 11日     お名前      岡部 芳江 様 
性別         女性            年齢          70歳
職業         なし            住所     名古屋市北区平安
 


・いつからどのような状態でしたか?
 6年前は腰と首が痛くて、背中もまがって丸くなっていました。 



・どのような経過で変わってきましたか?
 始めは痛みが少しずつなくなり、背中のつっぱりがやわらぎ、
2年位前からは体温が36度位に戻ってきました。
現在、皮膚のたるみも少なくなっています。 



・一鍼に来て良かったことは?
 続けて来て体が軽く感じる。冬でも風邪をひかなくなった。





 岡部様、ありがとうございます。一番最初にお身体の状態を診させていただいたときは、頚・肩甲骨・骨盤周りは固まっていて動きが悪く、背中はまるまり筋肉の張りで盛り上がり、肩の高さ・脚の長さが平衡ではありませんでしたね。
 同じ姿勢でのお仕事を長年やられてきたとお聴きして相当お身体に負担がかかっていたことがわかりました。
 継続していくうちに、固まった筋肉がはがれていくように、大きな動きができるようになって、背中の盛り上がりも緩んできて、肩の高さ・脚の長さもほぼ平衡になり、継続は本当に大切ですね。
 これからも、元気に笑顔で生活していただけるようサポートしてまいります。
                                               院長
f0184849_1759680.jpg                                         







                    名古屋本山の鍼灸治療院 
                 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-13 12:50 | 患者さま喜びの声 | Trackback | Comments(0)

2009年11月10日(火) 診療時間変更のお知らせ

平素よりご愛顧いただきましてありがとうございます。

名古屋本山の鍼灸治療院

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼でございます。

誠に勝手ではございますが、

2009年11月10日(火)は合同研修会のため、診療時間が変更となります。

11月10日(火) 9時~12時、13時~17時。

大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-09 20:02 | Trackback | Comments(0)

ゴルフ始めました!!

皆さま台風は大丈夫でしたでしょうか?057.gif

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼は台風の被害はありませんでした001.gif

駐車場には、どこからかとんできたゴミたちが散乱していたくらいで、

朝の掃除がとてもやりがいがありました003.gif

かえって看板などは、よごれがキレイにとれていて掃除らくらく037.gif


そんな台風が接近しているなか、昨日診療後にゴルフ練習場で250球くらい練習してきました066.gif

大学生の時にスポーツ科学という授業で半年だけかじったくらいなので、まさに初心者072.gif

社内のゴルフマスター052.gif諸岡さん、鈴木さんにゴルフコーチをしていただき、

グリップの握り方から、アイアン、ドライバーのフォーム、アプローチのやり方まで、

バラエティー豊富な練習ができました058.gif

ゴルフコースに行く予定がありますので、それまでになんとかかたちにしておかないと006.gif

やると決めたらトコトンやるのが、私の性分なのですが、

ゴルフに関してはなるべく趣味程度で楽しめるようにとセーブしていきたいと思っています071.gif

 
ゴルフはおもしろい058.gif058.gif058.gif

時間がとることができれば、こつこつっとやりまっす049.gif
[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-08 08:06 | Trackback | Comments(2)

「eタウンタウン」に掲載されました!!

名古屋本山の鍼灸治療院 

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼が「eタウンタウン」のサイトに掲載されました058.gif

よかったらみてみてね029.gif



「eタウンタウン」 クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数003.gifクーポン券あり037.gif
[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-07 12:44 | 一鍼のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2009年10月22日(木)~24日(土) 臨時休診日のお知らせ

平素よりご愛顧いただきましてありがとうございます。

名古屋本山の鍼灸治療院

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼でございます。

誠に勝手ではございますが、

2009年10月22日(木)~24日(土)は研修のため臨時休診日とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-10-03 22:39 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな