東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覚王山のカレー屋さん

名古屋本山の鍼灸治療院、東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼です058.gif

最近は一鍼のある本山から西側の覚王山方面を攻めております004.gif

今日のランチは覚王山「日泰寺」の参道にあるカレー屋さん『えいこく屋』へ行ってきました。
f0184849_10231739.jpg

カレー屋の隣には系列店の紅茶の専門店があり、すごい数の紅茶やスパイス類が置いてありました。

店内に入る前からカレーのいいにおい016.gif

f0184849_10551315.jpgf0184849_10552642.jpg
















店内の雰囲気は、民家を改装したような手作り感がおもしろく、客席は奥に長く“まだ先があるの!!”027.gifと思うほどの広さがありました。

f0184849_11125269.jpg

さてオーダーです。ランチメニューを見てみると、そこにはなんと!バナナのカレーが!!005.gifこれは是非!頼まないと!!
ランチメニュー中からカレーの具が選べるカレーセット¥950を注文しました。
具は、もちろん“バナナです。”
f0184849_1122862.jpg

カレーセットはナンかライスが選べてドリンクが付いてきました。
ドリンクは紅茶の専門店ということもあり、レモンティーを注文しました。


f0184849_1271176.jpgf0184849_11384075.jpg
















バナナカレーのお味は・・・想像していた味(甘みがあるのかな〜)とは違って普通のカレーでした。バナナらしき物も入っており、食感はものすごくやわらかいジャガイモのようで、味もバナナではなく、これもジャガイモかな〜?パサパサした何とも言えない初体験のお味でした。001.gif
f0184849_11575045.jpg


隣の紅茶専門店にカレー粉やレトルトカレーが置いてあったので、買って家で楽しむのもありですね。
f0184849_12114182.jpg




えいこく屋
名古屋市千種区山門町2-58
052-763-2788
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-28 15:17 | グルメ | Trackback | Comments(2)

中部治療家交流会に行ってきました!

5月17日(日)第6回中部治療家交流会に行ってきました!

中部治療家交流会は、さまざまな業種の中部健康業界の治療家・セラピストが集まります。

第1部では
有限会社ジャップスメディカルサポート 代表取締役
NPO法人JPAA研究会 理事長 
田畑 興介先生による講演会がありました。

演題「治療家として社会に何ができるか!?」
      ~今を活きる先駆者として~  

第2部では、参加されている先生方と、名刺交換をしたり、さまざまな
お話しをして情報交換ができます。


 私は今回で3回目になりますが、毎回気づきが多く、とてもプラスになります。
なかなか普段気がつかない健康業界の動きや、社会に目を向けるのは
とても大事なことであると思います。 私の仕事は社会の中にあるのですから。
私はできることをしっかりと行い、少しでも社会に貢献できるようにしたいと思います。

また、業種を超えて多くの先生方との交流は、とても楽しく、また刺激になり
モチベーションアップに繋がります。


様々なヒント・気づきのある中部治療家交流会にありがとうございます。





             名古屋本山の鍼灸治療院  
          東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 

     
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-28 08:19 | 学会・講演会・セミナー・研修 | Trackback | Comments(0)

経絡治療について・3 ~脈診~

こんにちは。名古屋本山の鍼灸治療院、東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼の鍼灸師見習い、鈴木です001.gif大変お久しぶりになります。

経絡治療について、以前2回にわたって、お話ししてきました。そして、経絡治療では、体表の十二の経絡を、血気が流れている、というイメージに基づいて治療を行っている、という所までお話ししました。何の話だったかな?という方はお手数ですが、このブログの2009年4月28日の、「経絡治療について・2」の所をご覧下さい。

さて、「経絡上の血気の流れ」とは、体の状態を全体的に捉えるための、イメージです。なのでそれは、目で見ることはできません008.gifしかし、経絡治療家は、その「血気の流れ」を鍼灸を用いて整えることで、心身の状態を変化させ、苦しい症状をなくす治療をしています。

見えないものの状態を、どのようにしてみているのでしょう?039.gifそこで用いられているのが「脈診」です。

経絡治療の「脈診」では、手首内側の関節にできるしわ(親指側)から、肘の方に向かって、約2cmの間隔で3箇所の脈(橈骨動脈という血管です)の強弱をみていきます。左右で計6箇所になります。

さらに、6箇所の脈の、体表に近い浅い部分と、それより深い部分も分けてみていきます。6箇所を2つに分けるので、全部で12箇所の脈の強弱をみることになります。

その12箇所がそれぞれ、十二経絡に対応し、その強弱の状態(虚実といいます)をあらわしていることになります。脈が弱すぎれば、その経絡は「」の状態、つまり血気が十分に流れていない状態です。脈が強すぎれば、その経絡は「」の状態、血気が偏って多すぎる状態と診断されます005.gif

そしてその経絡上の経穴(ツボ)を鍼灸で刺激すると、脈の強弱が変化します。脈が変化したかどうかで、経絡治療家は、治療効果が出ているかどうかを判断しています。弱すぎた箇所の脈が強くなり、強すぎた箇所の脈が穏やかになったとき、体は滞りなく血気の流れている、健康な、正常な状態に戻っています003.gif

以上が、経絡治療家の行う、「六部定位脈診」のやり方です。

脈診と関連して、少し経絡治療の歴史について触れたいと思いますので、続きは次回お話しさせて下さいね。今度はお待たせしません!今日もお読みいただき、ありがとうございました041.gif
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-27 12:32 | Trackback | Comments(0)

2009年6月22日(月) 臨時休診のお知らせ

いつもご愛顧頂きありがとうございます。

名古屋本山の鍼灸治療院

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼でございます。

誠に勝手ながら、2009年6月22日(月)は研修のため

休診日とさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-23 19:37 | Trackback | Comments(0)

昼から焼肉!!

名古屋本山の鍼灸治療院 
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼のある本山から覚王山方面へ、
愛知学院大楠元キャンパスの裏を抜け、
こんなトレーニングに使えそうな階段を上って向かいました。042.gif
f0184849_1430570.jpg


今日のランチは覚王山『日泰寺』の東側で姫池通り沿いにある
『和牛焼肉・しゃぶしゃぶ 陣屋』へ行ってきました。
昼から焼肉011.gifしゃぶしゃぶ038.gifって・・・。
なんてリッチな・・・065.gif

しかし、ランチにはお手頃なメニューが揃ってました。
f0184849_1438879.jpg


石焼ビビンパセット¥1,250を注文し、このセットには更に“カルビ”“地鶏”“豚トロ”の中から
一品選べるという贅沢。
今回私は“地鶏”にしました。

すべてのテーブルにコンロがあり、セットに付いてきたお肉を自分で焼いて
食べるという037.gif昼からあるまじき行為です049.gif
サラダ・漬け物もさっぱりといい感じです。
f0184849_1450047.jpg


さて、焼いていきましょう058.gif

f0184849_14565690.jpg

ヤバい体がビールを欲してきた・・・028.gif

メインの石焼ビビンパがやってきました。
f0184849_14591644.jpg

まぜまぜすると、おこげの匂いと焼ける音に食欲倍増です。
f0184849_150726.jpg

スープも付いてこの料金はありがたいですね〜003.gif
食後にデザートかドリンクが選べて、私はアイスコーヒーを頂きました。

これからの季節は冷麺もあるようなので要チェックです。072.gif


和牛焼肉・しゃぶしゃぶ 陣屋
名古屋市千種区姫池通1-2
052-763-0211
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-15 15:07 | グルメ | Trackback | Comments(0)

リウマチ症例1

30代女性 主訴 右手甲薬指つけ根辺りが腫れて黒ずんでいる。両手が握りにくい。
           両足のアキレス腱辺りのこわばり。
 
両足関節背屈0度でこわばりと突っ張り感。
歩き出すとこわばっているのがわかる。朝両手両足こわばる。
病院でMRI検査、リウマチ検査で異常ないと言われ、リウマチ予備軍検査の結果待ち。

随伴症状 頚肩こり。今朝左こむら返りで筋肉痛。
既往歴 1ヶ月前に左足アキレス腱炎。

1回目鍼灸治療後、手が握りやすくなった。足関節背屈10度まで動くようになった。
    歩いてみても両足のアキレス腱辺りのこわばりが楽になった。
2回目(8日目) 右手甲薬指つけ根の腫れと黒ずみがひいてきた。手が握りやすい。
    右足アキレス腱辺りのこわばりと痛みがある。足関節背屈0度。
    鍼灸治療後、右足アキレス腱辺りのこわばりと痛みなし。足関節背屈10度。
3回目(15日目)病院の検査結果はリウマチ予備軍で治らないと言われた。
    右手甲薬指つけ根の腫れがほぼ出ていない。皮膚の色もきれい。
    手を握ることも大分良いがペンを握る時が握りにくい。
4回目(25日目)頚肩背張り。頭痛。手は握りやすい。
    右手甲薬指つけ根の腫れは出ていない。
    足関節のこわばりなし。
5回目(50日目)右手甲薬指つけ根が少し腫れて黒ずんできた。背腰張り。
    鍼灸治療後、右手甲薬指つけ根の腫れがひき、色がきれいな肌色になった。

治療継続中。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-14 16:16 | リウマチ症例 | Trackback | Comments(0)

腰痛症例12

50代男性 主訴 左腰痛。
2日前にゴルフの後から痛みが強くなった。
座っている姿勢から立ち上がる時に痛い。
普段からも腰が重い。
足の冷えが強い。
 
1回目鍼灸治療後、腰を動かしても痛くない。
    できなかった動きができるようになって助かったとのこと。
2回目(25日目)前回から腰の痛みがなく良くなった。
    2,3日前から両臀部が痛くなった。
    鍼灸治療後、痛みなく良い。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-05-13 19:32 | 腰痛症例 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな