東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

カテゴリ:養生( 5 )

夏の養生

暑い日が続いていますが、夏バテしてはいませんか?

f0184849_206893.jpg


夏というのは東洋医学では成長の季節と言われております。天地の陰陽の気が満ちて陽気がたくさん発生するので、万物がどんどん成長する時期です。

f0184849_207224.jpg夏は「心」と関係があると言われています。汗を大量にかくと、血液がドロドロになり、心臓に負担がかかります。水分補給が必須ですが、飲んだ水が体の隅々まで行き渡るのに約20分かかります。逆に、飲んだ水の量が十分であるかどうかは20分たたないと本人にもわからないということです。喉が渇く前のこまめな水分補給と失った塩分補給をしましょう。ただ、必要としている以上の大量の水分補給は胃の働きを弱めますので注意が必要です。



f0184849_20143392.jpg夏の養生としては、夜は遅く寝て、朝は早く起きるのが良いとされています。日の長さと暑さを嫌がらず、物事に怒らず気持ち良く過ごしましょう。また、毛穴が開き、冷気が侵入しやすいのでクーラーなどには注意をしましょう。食べ物は、熱をさます働きのある食物を摂ると良いですが、体質的に冷えのある方は気をつけてください。また、湿を排泄するために利尿作用にある食物も利用すると良いです(梅雨の養生参考)。

072.gif熱をさます食べ物としては、鴨肉、小麦、ハトムギ、豆腐、トマト、クレソン、ナス、白菜、トウガン、ワラビ、きゅうり、ニガウリ、のり、味噌、しょうゆ、バナナ、メロン、スイカなどがあります。043.gif



夏の不養生は、心が傷み秋に「おこり(一定の周期で発熱し、悪寒やふるえが起きる)」が出やすくなると言われていますので、自己管理を大切に強い体づくりをしていきましょう058.gif

f0184849_2010356.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2012-07-26 15:45 | 養生 | Trackback | Comments(0)

梅雨の養生


f0184849_12553816.jpg




じめじめと蒸し暑くなってきましたね。

特に地元名古屋の梅雨は湿度がめっぽう高く、気分もめいりますよね002.gif

腰が重い、足がむくむ、食欲がない、胃もたれ、吐き気、下痢、倦怠感、やる気もわかないなどの症状がでていませんか?



f0184849_12564723.jpg





梅雨にそのような症状が出るのは、身体の代謝がうまくいかずに体内に湿がたまり、

余分な水分が出にくくなり、血液の流れと働きが滞って機能が低下してしまうからです045.gif

この時期はリウマチやジュクジュクした皮膚病なども悪化しやすくなります025.gif



058.gif養生のポイントとして、

072.gif身体に湿をためこまないように、冷たい飲食物、生もの、生野菜などは控え、
  
  梅雨こそ温かいものを摂りましょう。

072.gif体内の湿を排除するために利尿作用のある食物を利用しましょう。

                 056.gif利尿作用のある食材056.gif
 
    生姜の皮、緑豆もやし、ナス、ハトムギ、大豆、黒豆、とうもろこしのひげ、セリ、
    そら豆、セロリ、アスパラガス、きゅうり、白魚、はも、かつお、すずき、どじょう、
    なまず、ふぐ、はまぐり、豆乳、イチゴ、メロン、パイナップル、スイカ、すもも、
    ブドウ、海苔、昆布、海藻、ココア、コーヒー、どくだみ茶、ウーロン茶など。


072.gif睡眠は、遅く寝てもよいですが、朝は早く起きましょう。

072.gifウォーキングや軽い運動、半身浴で汗をかいて体内の湿を排泄しましょう。


外邪の湿に負けないように、しっかり養生して元気に過ごしましょう!!058.gif060.gif



f0184849_1257189.jpg





                   名古屋本山の鍼灸治療院
                東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

[PR]
by harikyuisshin | 2009-06-23 12:31 | 養生 | Trackback | Comments(0)

春の養生

近所の公園に桜が満開です!!041.gif


f0184849_11233443.jpg



お花見されている方もみえて、春ですね!060.gif




f0184849_11274915.jpg春は発生の季節です。すべてのものが芽生え、天地間の万物は生き生きと栄えます。

東洋医学では、春は肝と密接な関係があり、肝はぶらぶらのんびりすることを好むとされます。

普段、肝の働きが弱いと、生活環境が変わったり、ストレスを受けて、

イライラ怒りっぽくなったり、ためいきが出たり、不安感が強く出てきたりするので注意が必要です。045.gif

春に芽生える万物のように心身ともにのびのびと暮らすことが大切です。

睡眠は遅く寝ても良いですが朝は早起きして、庭をゆったりと散歩したりして身体をのびのびとさせて過ごしましょう。043.gif


こんな056.gifも咲いていました058.giff0184849_11265684.jpg



また、気温が暖かくなりますが、毛穴がゆるみ冷気が体内に侵入し身体が冷えやすくなります。

暖かく感じられても、冷飲食や薄着は避けましょう。

春は1年の中で昼と夜との気温差が一番大きく、呼吸器に影響がいきやすく風邪も引きやすい季節ですので、注意が必要です。007.gif


f0184849_11284043.jpg



春に不摂生をしてしまうと肝を傷め、夏に寒性の病気にかかりやくなるので気をつけていきましょう。058.gif


072.gif春に良い食物

 056.gif酸味のある食物       りんご、みかん、レモン、桃、ヨーグルト、チーズ、ブリなど。
 056.gif青い食物           キャベツ、春菊、菜の花、セロリ、ヨモギ、梅など。
 056.gif気の巡りを良くする食物  ジャスミン茶、まいまいか茶、らっきょう、しそ、ミント、
                               ウコン、麦芽、金柑、みかんの皮など。


f0184849_1129219.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2009-04-09 12:42 | 養生 | Trackback | Comments(0)

冬の養生

かなり冷え込んで参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

f0184849_17595327.jpg


東洋医学では、冬は閉蔵の季節といわれています。













f0184849_1811184.jpg



冷えが原因で様々な不調が表れやすくなります。








下半身を温め、更に身体を温める働きを持つ食物を摂って、冷えを予防されると良いでしょう045.gif

この時期は夜は早く寝て、朝はゆっくりと起きましょう。

これからやってくる春、夏、秋を元気で過ごせるようにしっかりエネルギーを貯めておくべき
ときであり、精神的にもあわただしい思いをしないことが大切で、また肉体的にも塩辛いもの
を摂りすぎないように注意することも必要です。

無理なダイエットも禁物です。

冬の不養生は、春に手足が軟弱になり腰が弱くなるといわれます。大事に過ごして春に繋げる身体づくりをしていきましょう058.gif


072.gif身体を温める食物
玉ねぎ、らっきょう、にら、にんにく、芥子菜、生姜、ねぎ、みょうが、しそ、よもぎ、海老、さけ、

なまこ、いわな、あじ、羊肉、鹿肉、唐辛子、シナモン、山椒、胡椒、フェンネル、マスタード、

わさび、お酒、黒砂糖、くるみ など。
f0184849_1814759.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2009-01-07 12:54 | 養生 | Trackback | Comments(0)

秋の養生

だんだんと肌寒い季節となってきましたが、体調を崩されてはおりませんでしょうか?

f0184849_18144164.jpg


気温の変化は我々の身体に影響を及ぼします。特に今年は急に寒くなり、空気が乾燥しますので咳の風邪に気をつけましょう。








f0184849_18245399.jpg

秋というのは東洋医学では収斂の季節と言われております。万物が成熟して収穫される時期です。



f0184849_1818345.jpg

除々に風が強くなり、大地には粛清とした気配が漂い、空気が乾燥してきます。
人間の身体も同じように水分が失われ潤いが減少してきます。





秋の養生としては、早寝早起きをして、心を穏やかにして、身体に潤いを与える食べ物を摂ると良いです。

072.gif身体に潤いを与える食べ物としては、あさり、白魚、豚肉、卵、チーズ、豆乳、山芋、百合根、れんこん、りんご、梨、柿、枇杷、みかん、オレンジ、苺、落花生、白きくらげ、蜂蜜などがあります。

夏の影響で疲れが出てくる時期ですので、無理をせず、身体を休めてあげましょう043.gif


秋の不養生は、冬になって下痢をしたり冷えてしまったりと冬の身体に影響がいきますので、大事に過ごして冬に繋げる身体づくりをしていきましょう058.gif

f0184849_1816035.jpg

[PR]
by harikyuisshin | 2008-10-07 16:14 | 養生 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな