東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 ~健やかに晴れやかに~ 

カテゴリ:鍼灸の話( 4 )

親知らずを抜いてきました

親知らずを抜いてきました。

左奥上歯の親知らずの根っこに膿が溜まり、それが激痛007.gif

耐えられない痛み!!!!!

歯の痛みはホント耐えられないです。

激痛の日は、鍼灸治療で痛みを緩和しなんとか就寝014.gif

そして、親知らずを抜歯するために、いざ歯医者さんへ021.gif

歯科医いわく、全体的に歯茎の腫れがあり、出血傾向が強いので多くの出血が出ることが考えられるので、抜歯に時間がかかるかもしれないとのこと。

でも、そこは鍼灸師058.gif 全身を調整する鍼灸治療を自分に行い、出血を抑える経穴、孔最と復溜に皮内鍼をして歯医者さんへ行ったのだ001.gif

まず、歯に麻酔をされ、(はじめての親知らずの抜歯に内心ドキドキ!!)グリグリと!

ナント!痛みもなくすぐ抜けました!! 

時間で5分位。

出血も少ないとのこと。 よかった~003.gif



f0184849_19241486.jpgf0184849_19242922.jpg

















072.gifありがとうございます072.gifと歯医者さんを出て、車に乗ったら、抜いた所に激痛が…008.gif

体温上昇、寒気、めまいして、車を停車し、車内で待機008.gif

1時間後、症状がいっこうに落ち着かないので、一旦、当院の一鍼に戻り、

自分で鍼灸治療をしました。

体温39.3度、歯茎はジンジンしており出血、脈を診ると、著しい肺実、腎虚、胃実、大腸実、胆実でした。

孔最、肓兪、復溜、内庭、手三里、合谷、陽輔、天柱、風池、陰谷、飛陽に鍼をし、

孔最、復溜、内庭に灸治療、内庭に皮内鍼をしましたところ、

体温38.2度に下がり、出血止まり、ジンジンとした痛みがなくなりました。

めまいも寒気もなくなり、回復傾向へ向かってきたので、事務所で仕事をするために4~50分運転をして、事務所についたときに37.4度で大丈夫でした042.gif

帰宅後、息子(生後7ヶ月)をお風呂に入れることができて、よかった~~001.gifお風呂は、私の家での大事なおしごと049.gif


何もしなければ辛い状態が長く続いたと思われる親知らず抜歯後の症状が、

鍼灸治療をすることによって、身体が早く回復していき、本当に助かったと身をもって感じました。

仕事もできましたしね003.gif

東洋医学は、自分の身体に備わっている自己回復能力を最大限に向上させてくれるので、

あらゆる場面で活躍してくれます。

西洋医学の治療に東洋医学の治療を加えることは、とても良いものであると実感させていただいた体験でした。

将来的には統合医療になることが、望ましいと思います。066.gif

明日からも、東洋医学で体調を整えていきたいと思います。058.gif058.gif
[PR]
by harikyuisshin | 2009-08-24 19:44 | 鍼灸の話 | Trackback | Comments(2)

ツボ(経穴)の話

身体の痛い所や症状の出ている所に直接鍼をするよりも、

患部から遠く離れた経絡上のツボ(正式には経穴)に鍼をする方が

効果があることが多いと感じます。

例えば、ぎっくり腰の場合、痛みが出ている所を鍼したり揉んだりすると、

どうしても治りが遅くなります。

また、眼科症状、消化器症状、循環器症状、呼吸器症状、婦人科症状、泌尿器症状

や内分泌症状等、患部に直接鍼することのできない所が多くあります。

そのような疾患に対応するためにも患部に治療ポイントを求めるのではなく、

経穴が治療ポイントになります。

また、難しい疾患にも対応するために、

日頃から経穴を大切にしていかなければならないと考えております。

その経穴は皮膚の表面上にあるとされております。

軽く押すと他と比べても少しくぼむ所が経穴です。

経穴といわれるので小さな穴のようにくぼんでいるのです。

したがって、鍼の刺入の深さは2~5㎜の浅い鍼となります。

浅い鍼は気胸や神経損傷のリスクがなく、身体に優しい上、

脈の変化がとても現れやすいのです。様々な鍼をしても脈に変動が

みられなければ、体内の血液とその働きはあまり動いていないように思われます。

また、正確な経穴の場所を外してしまうと脈に変動があまりみられなく感じます。

正確な経穴から直径1㎝以上外すと変動がみられないといわれる程です。

まだ経絡上のズレであれば、脈の変動が多少みられますが、全くズレてしまうと

変動があまりみられない感じがします。

このように経穴というのは私が治療する上で不可欠なもので、

正確に使うことの大切さを日々感じております。

全身の自己治癒力を効果的に向上させるために、

経穴は活躍をしてくれるのです。


経穴を見つけて頂いた先人の方々に日々感謝して治療にあたらせてもらっております。


ありがとうございます。


感謝致します。
[PR]
by harikyuisshin | 2009-02-21 12:23 | 鍼灸の話 | Trackback | Comments(0)

39.2度の発熱

昨晩寒気がして風邪をひいたかもしれないと感じたら37度、38度とどんどん熱が上がり

39.2度になり、頭痛、めまい、下痢、関節の痛みが出て40度超えてしまうのではないかと

思い、すぐに鍼灸をして皮内鍼を入れ仙骨にホッカイロつけて首にタオル巻いて寝ました。


睡眠中に汗がびっしょり出て朝には昨日の辛さが嘘のように朝37.2度まで熱も下がり

昼過ぎには36.5度になりました。

今日普通に仕事ができて鍼灸の効果にあらためて感謝致しました。

辛い時ほど良く効果がわかり、2,3日は寝込むところを自己治癒力を向上させることで

薬も飲まず一晩で早く回復しました。

すっかり元気ですが一応病みあがりなので無理しないように養生します。


今晩からますます冷え込んできています。身体を温める食事と保温をして、

皆様も風邪にはお気をつけください。
[PR]
by harikyuisshin | 2008-11-18 23:47 | 鍼灸の話 | Trackback | Comments(0)

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼の鍼灸治療

名古屋本山の鍼灸治療院 
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼の鍼灸治療を簡単ではございますが、ご紹介させて頂きます。f0184849_1813758.jpg

東洋医学において全身の体には血気の流れる道(経絡)があり、その流れと働きが不調になることによって治ろうとする力(自己治癒力)が低下し病が引き起こされると考えられております。

その全身の血気の流れる状態を判断するために脈を診て、一つ一つの経絡に合わせた優しい鍼灸を施します。脈を診て鍼をしてまた脈を診ているのは、対象とした経絡の流れの変化を確認するために繰り返して診ているのです。

経絡は、身体に361個点在しているツボを結ぶ流れの道筋のことです。経絡を線路とすると、ツボは駅になります。そして、この線路を走る電車が血気です。血気とは酸素と栄養素を身体の隅々まで配給する血液とその働きのことを言います。

ツボというのは皮膚の浅いところにあります。よって、鍼の刺入の深さは2~5㎜になります。
浅い鍼は身体への負担がとても少なく、気胸や神経損傷などのリスクのない身体に優しい安心な鍼治療です。痛みのほとんどない鍼は、お子様からお年寄りまで安心して受けることができます。

それぞれの体質や状態に合わせて、全身の流れと働きを良くすることによって、身体全体の自己治癒力が上がりやすくなるのです。

f0184849_19103879.jpg現代人は、生活環境・食事・ストレス等様々な要因で人間が本来持っている自己治癒力が
かなり低下しているのが現状です。身体の力を弱くしていくのはよくありません。
その自己治癒力の復元のために自律神経系、免疫系、内分泌系のバランスを調整し、
ご自身の力で回復するためのお手伝いができるのが鍼灸治療です。

日頃からのケアをして健康な身体づくりのために身体を整えていくことが大切です。




詳しい内容は東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼ホームページをご覧になってください。
[PR]
by harikyuisshin | 2008-09-26 19:28 | 鍼灸の話 | Trackback | Comments(0)

一鍼のお知らせ、健康や東洋医学に関すること、日常感じたことなどを記していこうと思います。愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2ローズガーデン楠元1F 052-761-9780 www.isshin-i.com
by harikyuisshin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

当日が楽しみだ。
by ウジ麻呂 at 22:49
今覚えていても明日の朝に..
by ウジ麻呂 at 17:16
さくらリバース池田さん ..
by harikyuisshin at 19:35
いつもお世話になっており..
by さくらリバース池田です at 20:22
おめでとうございます。 ..
by natumi at 11:00
本当に感動をもらいました..
by 石油王 at 12:05
ありがとうございます!!..
by harikyuisshin at 00:12
優勝おめでとうございまぁ..
by 刀稱健語 at 13:38
優勝おめでとうございます..
by おりおり at 12:41
優勝おめでとうございます..
by ぺこりん@birth at 11:16

リンク

HOMEへ
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼HP

一鍼の詳しい内容が盛りだくさんアリ☆

NPO全国鍼灸マッサージ協会
事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
非営利事業の東洋医療の普及、保険制度の改善に取り組みます。
患者様自らが必要とする医療、最善の医療を受ける権利を保障する自己決定権と健康権に基づき、鍼灸マッサージ師の施術を受けた患者様が円滑に保険治療が受けられるよう東洋医療の発展を願うあらゆる階層の人々と連帯し、患者様の権利を守り患者様の立場に立った献身的な保険推進運動を実践するものです。

日本中医薬連合会
中国に登録され中国国務院の承認を受け管理されており、世界の国々とその地域の中医薬学術団体と国際学術団体からなり非営利を目的とし、世界各国の学術団体間の理解と協力を深め、学術交流を活発にし中医薬の学術を高める事を目的としています。


あなたの街の国際中医師
社団法人「日本中医薬連合会」が自信を持って推薦する国際中医師を網羅したデータベースです。未病先防、老化予防など中医学独特の観点は、病気に悩む方々に希望をもたらしています。


治療家甲子園
理念「共に学び、共に成長し、共に変わる。」
参加店舗同士で切磋琢磨し(共に学び、共に成長し)一緒に成果を出し、共に閉鎖的な業界に刺激を与える(共に変わる)こと、そして治療院で働く人々が誇りを持ち、働く人全てが輝けば、業界の活性化に繋がると考えます。互いに学び合い、成長し合える、イベントにしていきます。


メディカルプロモーション「スーパーナチュラル」
国内最大級の理美容室・ネイル・まつげ
ボディケアサロン検索・予約
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。


価値組の治療院経営
一鍼のインタビュー記事が掲載されています。

Googleマップ
一鍼への案内図にご利用ください。

駅周辺情報サイト ナビタ
本山駅周辺の地図 一鍼まで「ナビタ君」が近道を道案内をしてくれるよ!!

駅周辺情報携帯用サイト
i-ナビタ

本山駅周辺の地図 携帯用

咲楽
くらし、楽しくキレイに咲かすマガジン なごや咲楽 今月の一鍼クーポン情報を見逃さないで!!

まっさーじ.com
あなたの街の優良マッサージ・ボディケアの検索サイト 一鍼の治療院情報満載!!

eタウンタウン
クーポン券&地域タウン情報サイト 一鍼写真多数!!クーポン券あり!!



【ジョイグループ】

ジョイハンズ

ジョイメディクス

らくだ治療院 大須店 HP 
らくだ治療院 大須店 ブログ
「大須の癒し集団」

birth The Holistic Standard HP
birth The Holistic Standard ブログ
「birthだよ!ブログでGo!Go!!」

らくだ治療院 泉店

学び~ず
美と健康のスキルアップセミナーサイト
自分を磨くことに一生懸命な人へ
スキルアップの道がここから開かれます。

治療家甲子園ブログ
治療家甲子園 中部地区窓口担当者の営業日記





【病院】

タカコ皮膚科クリニック HP

藤本メディカルクリニック

ココカラウィメンズクリニック HP
ココカラウィメンズクリニック ブログ

Dr.KANAKO HP
Dr.KANAKO ブログ
「☆吉澤加奈子のブログ~Don’t Worry,Be Happy ♪~」

NPO法人ウーマンリビングサポート HP




【治療院】

さくらリバース治療院 HP





【鍼灸院】

きぼう堂鍼灸治療院 HP
きぼう堂鍼灸治療院 ブログ
「まぁ、飄々といきましょう。」

とよた中庸堂鍼灸院 HP

剛鍼灸治療院 HP
剛鍼灸治療院 ブログ
「剛くんのブログ+パグ」

三宅鍼灸院 HP
三宅鍼灸院 ブログ
「院長ブログ」

青山鍼灸治療院 HP
青山鍼灸治療院 ブログ
「青山鍼灸物語」





【接骨院】

都接骨院 HP
都接骨院 ブログ
「中部治療家リーダー日記!
~変化の先に進化あり~」
都接骨院 ブログ
「すりいくの独り言」

わかば鍼灸整骨院 HP
わかば鍼灸整骨院 ブログ
「今日も、いいことありまくり!!」





【整体院】

美道楽 HP
美道楽 ブログ
「美道コラム」

コツコツ矯正院 HP
コツコツ矯正院 ブログ
「こつこつ日記」
コツコツ矯正院 ブログ
「コツコツ日記」

体のバランス矯正院 HP
体のバランス矯正院 ブログ
「てらだいら日記」

仙人掌 ブログ
「ほしの仙人掌日記」





【カウンセリング】

名古屋市で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリング
愛知県名古屋市周辺で鬱病・うつの症状克服なら大岳カウンセリングへ!NLPカウンセリングでうつ病は回復します!





【織物】

神野織物
オリジナルタオル・オリジナル手ぬぐいの製作・作成


最新のトラックバック

店舗情報 『みどり 楽の..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『アソビックス..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『湯~とぴあ宝..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『名東温泉 花..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『らく..
from リラクゼーションの明日を考え..
店舗情報 『庄内温泉 喜..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『こま..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『鈴鹿..
from リラクゼーションの明日を考え..
キャンペーン情報 『みど..
from リラクゼーションの明日を考え..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな